…が、やっとわかった。個人的にかなり頭を悩ませた部分。
とはいえ、ググっても全然それについて書いてるサイトが無いので、
できて当たり前程度の事なのかもしれない…oh。
マリオ的な横スクロールアクションを作ると仮定して、
MakeStage(名前は適当)とかそういうステージ用のメソッドをつくって、
そこに地面になるSpriteをBatchNodeを使用して作ったのだけど、
MakeStageとは別のメソッドでgetChildByTagを使用して
そのSpriteを呼び出してアクションさせようとしてもうまくいかない。
BatchNodeを使用しなければうまくいくのに…という感じだった。
んで、原因としては
・バッチノードにもsetTagしておく必要がある
・getChildByTagでスプライトを呼び出す場合は呼び出す階層、
つまりバッチノードの変数名を指定する必要がある
ということだった。
つまり、コード的にはこんな感じ。
いやぁ、解決してみれば「そりゃそうだ」くらいのことなんですが、
こういうのに一度ハマるとなかなか抜け出せない。
☆★というわけでcocos2d-xで制作しました★☆
カテゴリ: アクション
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